<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Anchor刺繍糸を使った「Atelier H.TAKAGI」さんのラグジュアリーなバッグ

こんにちは企画室の及川です。

 

先週、東京ビッグサイトで開催されていたファッションワールド東京へ行ってきました。
生地・素材やアパレル、シューズ、バッグなどなど、たくさんの企業ブースが出展。多くの人で賑わっていました。

そのファッションワールド内、デザイナーエリアで出展されていた「Atelier H.TAKAGI」さん。Anchorの刺しゅう糸を使った商品を扱っていただいていたのでご紹介します!


スエーデン刺しゅうやハーダンガー刺しゅうなどをほどこしたハンドバッグを製作しているTakagiさん。25番刺しゅう糸やパールコットン5番などにAnchorを使っていただいています。

展示されている商品を見させていただきましたが、とても丁寧なお仕事! 色合い、デザインもすてきでしたが、何よりも細かく精巧な刺しゅうに驚きました。すべてハンドで、糸の扱いや刺しゅうへのこだわりは作家というより職人さんだなと思うほどでした。

 

現在はお店は持たず、ミンネに作品を出品してらっしゃいます。
とてもすてきな作品ばかりなので是非覗いてみてくださいね。
本当は実物を見ていただきたい!
作品の一部ですが会場で撮らせてもらいました。少しでも伝われば。。。


【プロフィール】(minneプロフィールページより)
Atelier_h.takagi

桑沢デザイン研究所 ドレスデザイン科卒業
パリ エコールドゥラシャンブルサンディカドゥラ
クチュールパリジェンヌ留学

 

東京コレクションデザイナーズブランド、パリコレクション
デザイナーズブランドの企画、デザイナーを経て刺しゅうの
創作活動を開始。手芸、工芸の展覧会に作品を出品しながら
バッグや生活小物を作っています。

 

公益財団法人日本手工芸作家連合会の評議員、理事を歴任

 

現在、公益財団法人日本手芸普及協会 師範

 

URL
https://minne.com/@htakagi

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

クリスマスにいかがですか?手軽にできる刺しゅうキット「マイチャーム」「マイチャームアルファベット」

こんにちは。企画室の及川です。
本社受付では小さなツリーがお客さまをお迎えしています。ささやかですがクリスマス感を出してみました。


ツリーのオーナメントはアンカーの「マイチャーム」です! たくさん作ってこんなふうに飾ってみるのもいいですね。
クリスマスは一年の中でも手作り欲がむくむく湧く時期です。手作りとクリスマス、個人的には一番相性のいいイベントじゃないかと思っていますが、みなさんにはそういう季節はありますか。


今回クリスマス飾りには「マイチャーム」を使いましたが、このマイチャームには「アルファベット」タイプがあり、実はこちらのシリーズの人気が今急上昇中なんです!

キットの中には穴の開いた直径4cmのまあるいプラスチックが入っていて、こちらが刺しゅうの土台になります。このプラスチックに図案通りクロスステッチをしていくだけ! ちょっと空いた時間に手作りを楽しみたい方や、刺しゅうをやったことがないという方にもぴったりのキットです。

キットの中にはプラスチックの土台の他に、
・刺しゅう糸
・クロスステッチ針
・ボールチェーン(マイチャームはストラップ金具)
・裏布用フェルト
・図案
がセットされています。
専用針も入っているのですぐに始められますね!

アルファベットタイプの図案はA〜Zまで入っていますのでお好きな文字を選んでステッチしてください。

 

 

また、手芸やクラフトなどのレシピが無料で見れるハンドメイドレシピサイト「worktable」さんでは

弊社のマイチャームアルファベットを取り上げていただいています。
写真でプロセスが載っているのでとても分かりやすいです! こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

worktable(ワークテーブル)
http://worktable.jp/

クロスステッチ刺しゅうで描くストラップチャーム
http://worktable.jp/article/887

 

投稿型のサイトで、無料登録すれば誰でもご覧いただけます。コンテストやプレゼントも定期的にやっているようですよ。
作るのが得意な方はクリエイターとしてレシピを載せてみるのも楽しそうですね。

 

クリスマスの手作りの参考になさってください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。